「軽井沢ロール 黒」

「syunsui(旬粋)」のサイトを見てみると、この「一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン」には「白」もあることを発見しました。白ということは、白ごまを使用しているのかと思いましたが、こちらは胡桃粉末を練りこんで作られたものでした。その名は「一和・白 胡桃バウムクーヘン」といいます。白といっても真っ白なバームクーヘンではありません。いたって普通の色をしたバームクーヘンです。

 

ただ、黒を食べると白も食べたくなるのが人情というものです。胡桃のバームクーヘンというのにも興味をそそられます。さて、黒いバームクーヘンがあるのであれば、他にも黒い商品があるのではと思い、「syunsui(旬粋)」のサイトを調べてみると、やはりありました。

 

それが「軽井沢ロール 黒」というロールケーキです。やはり「一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン」と同じように、竹炭と黒ごまのペーストを生地に練り込んで焼き上げられたものです。この「軽井沢ロール 黒」も真っ黒であり、その色味は「一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン」とほぼ同じです。

 

ただし、こちらはミルク風味の白いクリームがケーキの中に巻かれており、ケーキの外側も白いクリームで飾られています。いずれにしても、この「syunsui(旬粋)」というお店の商品は粋なものが多いですね。「旬」を素材とした味わいのある逸品を「粋」にコーディネートさせたオリジナルアイテムを提供する、というこの店のコンセプトにもうなずけます。