「黒バウム」という商品

無印良品の「黒バウム」

 

「無印良品」というブランドは、シンプルで実用的な商品を安い価格で販売していることで人気があります。ここで取り扱われている商品は、一般的な家庭用品から衣料、食品など多岐に亘っているのですが、その中にはヘルシーなお菓子なども色々とあるわけなのです。

 

そのお菓子の中でも人気を集めているのが、バウムクーヘンのシリーズです。そして、それまでにバナナやスイートポテトなど種類があった無印良品のバウムクーヘンシリーズに新しく加わったのが「黒バウム」なのです。

 

その名前の通り、全体的に真っ黒であり、外側だけでなく中身まで真っ黒のバームクーヘンは、やはり相当なインパクトがあります。黒豆や黒砂糖、黒ごまといった黒い食べ物というものは、たいてい健康や長寿に関係するものが多いわけですが、この「黒バウム」には黒ごまと竹炭が使用されています。使用されている黒ごまと竹炭は厳選された島根県産のものであり、それらを練りこんで丁寧に焼き上げられているのです。

 

やはり、一口食べればごまの香りが口の中に広がり、コーヒーでも紅茶でも、もしくは緑茶でも、どんな飲み物にも合うバームクーヘンとなっています。竹炭を使用していますが、特に炭の匂いがするといったわけではありません。見た目のインパクトに比べると、意外に普通のバームクーヘンの味であり、ある意味では期待を裏切られてしまいます。