「黒いお菓子たち」

ファミリーマート「黒いお菓子たち」

 

「黒バウム」は単品でも販売されていましたが、ファミリーマートでは、非常に不思議でインパクトのあるお菓子セット「黒いお菓子たち」としても販売されていました。この「黒バウム」の他に、3つの黒いお菓子が入っており、全部で4種類の黒いお菓子が楽しめるというセットです。

 

全て「無印良品」のお菓子であり、ファミリーマートと無印良品との共同企画によるものであると思われますが、特に事前に大々的なキャンペーンがあったわけでもなく、忽然と現れた感があります。この「黒いお菓子たち」の中身は、ピリッと辛い柿の種を、甘く香ばしい黒ごまのチョコレートで包んだ「黒ごまの柿の種チョコ」、生地に黒豆エキスと黒ごま、大豆粒を加えて焼き上げた「黒豆と黒ごまのクッキー」、黒ごまとあずきのフィリングを竹炭を加えたパイ生地で包んだ「黒パイ 黒ごま竹炭入り」、そして、人気のたて切りバウムに、ヘルシーで人気の高い黒ごまと竹炭パウダーを練り込み、ごまの香ばしさを生かして焼き上げた「黒バウム 黒ごま竹炭入り」となっています。

 

チョコレートやかりんとう、ひじきといったものであれば、黒っぽいのが当たり前であるわけですが、通常は黒くないお菓子が全面真っ黒であると、かなり驚くと同時に非常に興味をそそられるわけなのであります。当然のことながら、この「黒いお菓子たち」多くの人たちの注目を集めることとなり、この企画は成功を収める形となったわけなのであります。