「一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン」

一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン

 

長野を代表する味覚といえば蕎麦というイメージがあります。その長野の蕎麦を粋なテイストで提供しているお店が「syunsui(旬粋)」です。このお店では、蕎麦や麺類をはじめとして、和洋菓子や漬物、調味料、ジャムなど様々な商品を販売しているわけなのですが、その中に黒いバームクーヘンがあるのです。

 

それが「一和・黒 竹炭黒胡麻バウムクーヘン」という商品です。輪(和)がひとつになり、平和と幸福を願って「一和(いちわ)」と名づけられているようです。米粉を使用した生地に、黒練りごまとすりごま、そして竹炭を練り込んで、低温でゆっくりと焼き上げたバームクーヘンであり、きめ細やかな仕上がりと、しっとりとした口あたりが特徴となっています。

 

このバームクーヘンを実際に見ると、予想以上に真っ黒であることに驚かされます。これまでにも、チョコレートバウムクーヘンの茶色などは見慣れていましたが、これほど真っ黒なのは黒ごまだけのせいではないと思われます。黒ごまアイスなどでも少しグレー気味ですから、やはり竹炭のおかげで黒くなっているのでしょう。

 

さっそくカットしてみると、ごまの香りは意外に控えめです。しかし、一口食べるとごまの味がずっしりとやって来ます。そして甘さは控えめです。ただ、肝心の竹炭の味というものはよく分かりません。おそらくは、味というよりも色味のために使用しているものと思われます。